めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

93ff539a.jpg今日はすみれ愛育館のボランティアの日です

建て替え後初めてなので少し緊張してはいりました

中はとっても綺麗でした
カットする場所も快適!
近々パンを販売するために頑張って勉強もしていました

ce7bf2ed.jpg福原くんはスニップの卒業生です

4年位前にスニップから旅立って、実家の彦根でシオンというサロンをオープンしました

福原くんとは長浜の勉強会で会っています

プライベートも順調そうでなによりやね、祐介!

9643ed41.jpg昨日は滋賀の長浜で長浜光友クラブの勉強会に行ってきました。

長浜は石川先生の師匠である西田天香氏の故郷です

長浜光友クラブは2ヶ月に一回、西田天香氏の生家での石川先生の勉強会です

ここ3年ほど、先生のお供させていただいています

昨日は二宮尊徳さんのお話を中心にお話していただきました

先生の真心を込めたお話の中に人として生きる覚悟を感じます

まだまだ僕は未熟者です

昨日はスニップの来春の採用面接試験でした。

30分間の質疑応答でなにがわかるのか?

その人の人生の転機になる面接という責任を感じながらも

毎年、真剣勝負です。

昨日の面接官の一人がぽつりと言いました

「学校の勉強って役にたたないなぁ

自分の子供が面接されると思うと

もっと、いろんな経験をつませてやりたい」とポツリ

本当にそう思いました。

中途半端にそこそこの学生生活の中では

何も学んでいないのと同じかもしれません。

僕の学生生活は勉強はほとんどせずに

たぶん学校で1番バイトで稼いでいたと思います。

毎日毎日遊ぶこともなくバイトしていました。

働くことが勉強より好きだったのでバイトに

明け暮れていただけですが・・・

そんなくだらなくても自信になるようなことを

体験することが人生にとって役に立つのかも・・・

どうしても標準的なことを求めてしまうのが

親心ですが、何かに1番になるには

何かがビリになることも覚悟しなければ

いけないかもしれません。

平凡な人間にとって一つでも1番を取れれば

すごいこと!

これがわが子にはいえないんだよなぁ

昨日はスニップの月1回の全体ミーティングでした。

総勢35名が集まると、熱気と活気で迫力があります。

空気に呑まれそうになる自分がいました。

全体ミーティングでは、先月の目標の結果を発表したり

各店が創作したスタイル発表があったり

各担当者からの報告があったりと

1時間30分ではぜんぜん足りないくらいの内容です。

この秋も、慰安旅行やヘアショーやフリーマーケット、

採用試験などイベントが盛りだくさんです。

スニップのスタッフ達は本当に忙しい!ですね。

文句も言わずによくがんばってくれています。感謝!


今年の4月から休日を増やしました。完全ではありませんが

約週休2日制にしました。

美容師さんは月曜の休みも講習があって、ほとんど休みなく

働いている現状が多いなかで、休日もなくただ身を粉のように

して働いていては、お客様にいいお仕事ができないと思って

年々休日を増やしています。

昨日みんなに、休みが増えて充実していますか?と質問したら

ほぼみんな手をあげてくれました。(よかった)

休みを増やすことは勇気がいることです。

お客様にご迷惑をかけはしないか?そこが一番のネックです。

しかし、スタッフが充実した生活を送りながら、お仕事も充実させてくれれば

きっと、お客様にとってもよいことだと信じています。


(僕がなかなか休みを取ることができないのは

貧乏性だからか?勇気がないからか?)

↑このページのトップヘ