めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

人のためにばかり生きてたときはお金が全然残らなかった

とある方が仰っていた

しかしその方から育っていった人は多く

今でも多くの人から尊敬されています

一流の人は人を残すといいます

その方の生き方は一流だったということかもしれません

両方残ればいいのでしょうが

なかなかそうはいかないもの

ましてや普通の人なら一つでも残せたらいいほうだと思います

多くのことを求めずに

ひとつのことに一生懸命に生きる

私は人の成長を追求して生きて行きたいと思います





□■□■□■□■□中小企業家同友会例会□■□■□■□■□

6月は14日に「ぬいぐるみ病院」を運営している

堀口こみちさんの報告会が中小企業家同友会で開催されます

数ヶ月待ちでも治療してもらいたい人が後を絶たないほど

報告が楽しみです

対象 中小企業経営者

IMG_0406




□■□■□■□■□スニップオフィス月イチセミナー□■□■□■□■□

同じく6月15日はここからはじまるスニップ月イチセミナー

美容師さんに向けていろんな切り口から面白いセミナーを開催します

今回のセミナー講師は美容室greenの阪下研吾さん

阪下さんのカウンセリングセミナーは

わかりやすくてすぐに実践できる内容です

対象 美容師 

IMG_0407


□■□■□■□■□石川洋先生3回忌を集う会□■□■□■□■□

7月5日は石川先生の3回忌の集まりがあります

□■□■□■□■□ブリッジ主催講演会□■□■□■□■□

7月24日はブリッジ主催の講演会 

講師は佐藤友美さん 「女性の運命は髪で変わる」という本の著者です

この本は7万部も売れていて、美容師なら必ず読んだほうがいいと思います

もちろん講演も評判が高く、こちらも楽しみです

IMG_0373



たくさんイベントがありますが

どれも勉強になりそうですのでオススメです

興味のある方はご連絡ください


人との出会いは運命的です

森信三先生の言葉を借りると

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える

しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

森信三

どんな人との出会いも

自分にとって必然であると思ったほうがいいと思います

いい出会いはうれしいものです

そうでない出会いも必然だということです

運が悪いと思ってもしかたのないことです

むしろそれも運がいいと思えるかどうか

そこに成長があるように思います

昨日もいい出会いがありました

これも何かのご縁だと思います

ここ最近は出会う人が多すぎて

とても一期一会とは言えない自分に反省です

一つ一つの出会いをもっと大切にしたいと思います

18741670_960278754115161_139346035_n




経営者の悩みで多いのが人

人の問題にはいろいろあります

人間関係

能力

モチベーション

離職

などなど

中間管理職の方々などは

それが原因で病気になることもあるようです

社員教育

幹部育成

自己啓発

といろんなセミナーや教材はたくさんあります

昔は私も人並みに悩んだ時期もありました

今はほとんど悩みません

のびのびとイキイキと働いてくれているので

ありがたいと感謝しています

社員教育より

働きやすい環境を作って

やりがいのある仕事と思えるような会社にすれば

みんなイキイキと働くことができるのではないかと思います

過酷な環境を改善せず

つまらない働き方しかできないのを

楽しめ、好きになれと教育しても

あまりうまくいかないと思います

どうすればもっと働きやすくなるのか

どうすればみんながやりがいをもって仕事ができるのか

仲間を信じて一緒に考えることができれば

少しずつよくなっていくと信じています




勝ち組負け組み二極化の時代

生き残るために・・・

先行き不透明な時代・・・

戦後最大の課題が・・・・

といろいろと煽られますが

あまり気にしないほうがいいと思います

必要なものは必要だし

必要でないものはいらないだけ

しかし世の中は

大当たりするものは?

ヒット商品とは?

爆発的に売れるものは?

こういうものが注目を浴びるようです

こういうものを作ることが商いではないと思います

商いとは

自社は何を持って社会に貢献するのか?

自社にしかできない

自社しかやらないことはなにか

そのこだわりこそが価値であり

それこそがかけがえのない商品だと思います

みんながやっていることをしないと取り残されてしまう

と思わなくていいと思います

むしろ取り残された方が特徴が際立つかもしれません

ヒット商品はいらない

大当たりもいらない

経営理念で掲げたことのみを追求できるかどうか

経営者が試されるようです





↑このページのトップヘ