先日、中小企業家同友会の役員メンバーと

来期方針についての長時間会議をしてきました

テーマは「もっと行きたくなる同友会」

僕はすごく勉強になっているので同友会に行くのが楽しみなのですが

来期は会員全員がそう思えるようにしたいのです


それにしても

役員メンバーのモチベーションは高い!

そこに身を置いているだけでも意識があがります

どういう人と付き合っているかが経営者は大事です

そういう意味では

同友会は講師のいない会なので

自ら学び自ら成長するという人達の集まりですから

自分しだいでいくらでも勉強できます

基本原則的な話が多いから

なんかがっかりしたという人もたまにいますが

僕は誰かに教えてもらうのではないスタイルが

本当の勉強だと思います

経営の神様といわれる松下幸之助さんも

「僕の真似はしたらあかんで」とおっしゃっていました

自分の経営を見出すことができる同友会はすばらしい