なぜ法人にしたのか?

法人と個人事業主の違いはいろいろありますが

法人化したときは

あまり難しいことはわからなかったので

とりあえず一つ一つ階段を上っていくような気持ちで

法人化しました

一番の理由は

銀行融資のときに

保証人をつけたくなかったからです

他にもいろんな法律があるので

誤魔化せないほうがいい

組織を私物化できないほうがいいと思いました

でも最初は

自分が作った会社

自分の会社という気持ちが

なかなか取れなかった

この会社を自分の力でなんとかするとか

いい会社だと思ってもらうようにするとか

結局会社にしても私物化していました

今はやっと自分ひとりでするのではなく

メンバーとともにいい会社にしていく

自分もメンバーの一人だと思えるようになってきました

法人化して12年目創業して19年かかっています

第3者保証人はいません

国が認める社会保険にも加入しました

労働時間も週休二日制にしています

法律のおかげで健全経営に向かっているのだと思います