経営しているといろんな勉強をしなければいけません

どうすればいい組織ができるのか

どうすればいい人が育つのか

どうすれば高い利益が出るのか

技術者の時には勉強しなかったことが

経営者には求められます

わからないままでは済まされないので

必死でみんな勉強しています

しかし

勉強すればするほど

何が正しいのか

分からなくなります

いろんな人がいろんな持論を語っています

正しさと言うのは実は一つではありません

いろんな人がこれが1番正しいと言っています

僕も以前までは正しさの追求をしていました

混んでいる道を最短ルートで行きたい車のように

あれ、あっちのほうが早いみたいだと思うとすぐ車線変更

そんなことを繰り返していたのです

経営者あるあるです

ある日

ある本に出会って

いつの間にか自分の行きたかった方向とは違うところへ

行こうとしている自分に気が付きました

もともと自分が行きたかったのは・・・・

それに気づいて行き先を決めました

行き方も決めました

正しい行き先でも正しい行き方でもなく

たった一つの行き先

たった一つの行き方です

そこから迷いがなくなってきました

完全になくなったわけではありませんが

ぶれてないような気がします

経営してきて20年

やっとここまできました