後輩を指導する

リーダーになる

先生になる

人前で話をする

担当をもつ

係りをもつ

など

何かの責任を持つことで

甘えられない環境になります

誰かがやってくれる

誰かがなんとかしてくれるという環境では

人は成長しにくいようです

先輩がいることで甘えられるので

先輩がいない環境を作ることがポイントです

スキーの初心者が逃げ腰になっているのが

だんだん慣れて前傾姿勢を取れるようになるのと同じです

人間関係の恐怖心を克服することの成長です

しかし多くの上司はいつまでも

部下の手を持ったまま指導します

どこかで手を離すことができるかどうか

自立とは自分で立つことです

人を自立させるには

まず自分が自立していなければできません

これがなかなか自分では気が付かないから難しいのです