昨日は株式会社グローバルゲンテンの

茂木久美子さんの講演を聞いてきました

新幹線の車内販売で通常7万円くらいのところを

なんと1日で53万も売り上げたカリスマ販売員という肩書きを持った

素敵な女性でした

講演の感想は

人が人らしく人のためにするおもてなしでした

今の世の中は

技術の進化のおかげでとっても便利になっています

生活をするのに人と触れ合うこともなく生きていくことも可能になりました

デジタルで注文し無人のボックスで受け取る

しかも格安で・・・・

商品には必ず作った人考えた人運んでいる人が存在しています

私たちは決してロボットではなく人です

泣いたり笑ったり落ち込んだり喜んだりする生き物です

マニュアルにはない

その場の感覚でつい出てしまうようなことが人間らしさです

考えつくされた最高のサービスより

不器用だけど真心のこもった一生懸命なおもてなしのようなものを感じました

今の世の中は正解は簡単に得られます

グーグルで調べるとすぐ手に入ります

だからこそ

正解のない世界

人らしさこそ人しかできないものではないかと思いました

話の中に「声のかけられやすい人になる」というところがあり

どうすればそうなれますか?と質問がありましたが

答えはありませんでした

経験や場数

わかる人にしかできないもの

企業の選択としては難しい問題です

均一なサービスのほうが企業としては良しという意見もあります

スタープレイヤーか優れたチームか

どちらもすばらしいことです

アップルのマックが人気なのは

ウインドウズにはないちょっとわかりにくさであったり

手のかかるやつ的なわがままなところが

デジタルでありながら

人気(ひとけ)を感じているのかもしれないと思います

スニップは人らしさを感じるチームでありたいと思いました

http://www.familysalon-snip.co.jp/staff/index.html