ナオミさんというのは箕面のすばらしい会社です

小型充填機で国内シェア癸韻覆里任

昨日はミライ企業プロジェクトのスタディーツアーで

ナオミさんの会社を訪問と勉強させていただきました

ルソンの壷や賢者の選択などのTVにも出演された

駒井社長からお話を聞き

業績が伸びた理由や

社員さんが育つ環境づくりなど

いろんなヒントをいただきました

素人目線に立って製品を作るのは

簡単そうでなかなかできません

小型充填機を使うのはほとんど女性だから

女性の意見を聞く

当たり前のような話ですが

会社というものは

作る人がよかれと思って作っているので

使う人の意見を聞くことをしていないことが多いのです

私達スニップもお客様目線の声を聞くことが

もっとあってもいいのではないかと思いました

ナオミさんのHPがまた素人目線ですばらしいのです

製造メーカーらしくない

機械に詳しくない人が見てもわかるHPで

問い合わせが倍以上だそうです

話を聞くだけではなく

実際に足を運ぶことでわかることがいっぱいあります

現場を見に行くことって大事だと思います

ナオミさんのHP
https://www.naomi.co.jp/