ある日私がピクチャーホルダーを

イケアで見つけてきました

とてもおしゃれで機能性がいいので

これはとっても役に立ちそうだと思い

とりあえず一つだけ買って帰りました

みんなが喜ぶだろうなと

一つだけしか買わなかったことを少し後悔しながら

次の店長会議の日を待ちわびていました

そして店長会議がやってきて

そのピクチャーホルダーを見せて

「イケアでいいもの見つけてきたから

欲しい店舗は持って返ってください

他にも欲しい店舗は僕に言ってください」と

自慢げに言いました

しかし

会議が終わってみんなが帰ったあとに

そのピクチャーホルダーは残っていました

誰も持って帰らなかったのです

その時に思いました

「いい会社になった」と

トップの私の意見がすべてではなく

自分の判断で行動できるようになっていることがうれしかったのです

上司に気を使わない風土はすばらしい風土です

ボスになってしまうとみんなが気を使うので

私の意見が絶対になってしまいます

そうなると働く人たちの意見は通らないことになります

私の意見に笑顔でノーを言える風土がいい

上司にノーが言えないことは苦痛です

上司部下に関わらず

他人の意見を尊重し

誰もが意見が言いやすい風土が

風通しのいい風土であり

働きやすい職場だと思います