IMG_6670


ブリッジの今年のテーマは自己啓発です

「自己啓発(じこけいはつ)とは
【自己をより高い段階へ上昇させようとすることである
「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」
「より優れた人格」などの獲得を目指す】

その自己啓発の為に一泊研修に星野リゾートを体験してきました

ロテルド比叡は滋賀県比叡山にあるオーベルジュホテルです

星野リゾートは2年ほど前から運営されているようです

昼からの定例会の中で

約1時間支配人の方からの星野リゾートの取り組みを伺いました

IMG_6677


星野リゾートは

「日本の観光をヤバくする」というスローガンがあります

そうスニップの「めちゃめちゃヤバイスニップ!」はここからいただきました

その憧れの会社の話しはとても面白かったです

一番勉強になったのはトレードオフ

一方を取るためにもう一方を犠牲にするという話

ここまでしないと簡単に真似されてしまうみたいです

星野リゾートが雲海テラスを開発すると他のホテルもすぐに真似する

グランピングも今や多くの施設があります

そこでロテルド比叡が選択したトレードオフは

京都を捨て滋賀を取るという選択

これは普通では考えられない

あの超ブランド力のある京都を捨てたのは勇気のある選択

これは真似したくないでしょう

そして延暦寺や発酵ものといういろんな滋賀もので勝負し

少しずつ顧客を増やしているのはさすがです

学べるところがたくさんありました

夜は美容室オーナーの先輩方と

経営談義をして

翌朝6時から延暦寺根本中堂でお勤め体験させていただき

ありがたい説法を聞くことができて非常に満足した旅行となりました

IMG_6690


IMG_6691



ロテルド比叡のHPはこちらhttp://hr.hotel-hiei.jp/