同友会仲間のエンブレスの前川さんが http://enbless.com/
何回も発信している理念が先という考え方が素敵です
売上やお客様を増やすために考えたり活動すると
結局売上もお客様も増えない(一時的には増えますが)
逆に
理念やビジョンを追求した考えや活動に
お客様が共感して売上やお客様が増えるのが本物ということです
お客様にどんな価値を提供できるのか?
これをとことん考え抜いた先にオリジナルのビジネスモデルができ
支持されて売上が増える
ただ
一般的には起業するときというのは
理念を考えて起業する人は少なく
会社の規模が大きくなって社員さんが増えてきて
初めて理念というものの必要性に迫られて作るのが多いみたいです
必要に迫られて作るものですから
大いなる志よりも
よく見せたいほうが強い理念を作ってしまうことが多く
それもまた自然だと思います
まずはそこから始まり
理念に試され理念に鍛えられる
理念と共に成長していくような感じです
スニップも理念を作って約15年
やっと自社のものになってきました
理念に共感する仲間が増え
ワクワクするビジョンの実現を楽しむ
まだまだ志半ばですが
常に自問自答苦しみ楽しみながら進んでいきたいと思います
何回も発信している理念が先という考え方が素敵です
売上やお客様を増やすために考えたり活動すると
結局売上もお客様も増えない(一時的には増えますが)
逆に
理念やビジョンを追求した考えや活動に
お客様が共感して売上やお客様が増えるのが本物ということです
お客様にどんな価値を提供できるのか?
これをとことん考え抜いた先にオリジナルのビジネスモデルができ
支持されて売上が増える
ただ
一般的には起業するときというのは
理念を考えて起業する人は少なく
会社の規模が大きくなって社員さんが増えてきて
初めて理念というものの必要性に迫られて作るのが多いみたいです
必要に迫られて作るものですから
大いなる志よりも
よく見せたいほうが強い理念を作ってしまうことが多く
それもまた自然だと思います
まずはそこから始まり
理念に試され理念に鍛えられる
理念と共に成長していくような感じです
スニップも理念を作って約15年
やっと自社のものになってきました
理念に共感する仲間が増え
ワクワクするビジョンの実現を楽しむ
まだまだ志半ばですが
常に自問自答苦しみ楽しみながら進んでいきたいと思います