先日コメダ珈琲に行きました

午後3時頃でしたが満席で

次から次へとお客様が来店していました

コメダで売っているものはもちろん珈琲です

1杯400円〜500円です

メニューを見ると

トーストやサンドイッチ

ソフトクリームなど

見たことのないようなメニューはありません

昔からよくあるメニューです

定番商品というのは飽きることのないものです

方やファミリーレストランは減少しています

今ではドリンクバーなど珍しいものではありませんが

人件費を削って人を減らし

珈琲を安売りしてしまったのではないかと思えてなりません

ブームが去ってしまったといえばそれまでですが

メニューに和洋なんでも取り揃えてしまって

何を売りたいのかがぼやけてしまったのかもしれません

「よそがやっているからうちもやる」

これほど安易な戦術はありません

そのちょっとしたところから

自社のアイデンティティーが失われることの恐さを感じます

徹底的にこだわりぬいたものを提供することが企業の役目だと思います

コメダ珈琲はザ・喫茶店

スニップはザ・ファミリーサロンとして

こだわりぬいていくことが私達の役割だと思います