先日コメダ珈琲に行きました
午後3時頃でしたが満席で
次から次へとお客様が来店していました
コメダで売っているものはもちろん珈琲です
1杯400円〜500円です
メニューを見ると
トーストやサンドイッチ
ソフトクリームなど
見たことのないようなメニューはありません
昔からよくあるメニューです
定番商品というのは飽きることのないものです
方やファミリーレストランは減少しています
今ではドリンクバーなど珍しいものではありませんが
人件費を削って人を減らし
珈琲を安売りしてしまったのではないかと思えてなりません
ブームが去ってしまったといえばそれまでですが
メニューに和洋なんでも取り揃えてしまって
何を売りたいのかがぼやけてしまったのかもしれません
「よそがやっているからうちもやる」
これほど安易な戦術はありません
そのちょっとしたところから
自社のアイデンティティーが失われることの恐さを感じます
徹底的にこだわりぬいたものを提供することが企業の役目だと思います
コメダ珈琲はザ・喫茶店
スニップはザ・ファミリーサロンとして
こだわりぬいていくことが私達の役割だと思います
午後3時頃でしたが満席で
次から次へとお客様が来店していました
コメダで売っているものはもちろん珈琲です
1杯400円〜500円です
メニューを見ると
トーストやサンドイッチ
ソフトクリームなど
見たことのないようなメニューはありません
昔からよくあるメニューです
定番商品というのは飽きることのないものです
方やファミリーレストランは減少しています
今ではドリンクバーなど珍しいものではありませんが
人件費を削って人を減らし
珈琲を安売りしてしまったのではないかと思えてなりません
ブームが去ってしまったといえばそれまでですが
メニューに和洋なんでも取り揃えてしまって
何を売りたいのかがぼやけてしまったのかもしれません
「よそがやっているからうちもやる」
これほど安易な戦術はありません
そのちょっとしたところから
自社のアイデンティティーが失われることの恐さを感じます
徹底的にこだわりぬいたものを提供することが企業の役目だと思います
コメダ珈琲はザ・喫茶店
スニップはザ・ファミリーサロンとして
こだわりぬいていくことが私達の役割だと思います