安さを売りにしているものは

価格こそが価値なので

商品説明する必要はありません

お客様が【安い】と思うかどうかがポイントです

安さではないものを売りたければ

なぜそれを買っていただくのかということを説明できるかどうか

価値をお客様に納得していただけるかどうか

ここがポイントだと思います

世の中にここにしかないものであれば

希少価値という価値があります

そんなビジネスはなかなかありません

一般消費者はいろいろあるものをどこで買うのか選択しています

選択されるかどうか

選択されるようになるにはどうすればいいか

ここがビジネスの醍醐味です

自社の価値は何か?

自社商品の価値はどこが違うのか?

価値を伝えることが出来ているのか?

選ばれる理由があるのか?

これを伝えること

それこそが人が創造する仕事だと思います

百貨店で買い物をしなくなったのは

販売のプロフェッショナルがいなくなったからではないかと思えてなりません

靴を買いに行っても

サイズを出すだけでは仕事になっていない

なぜこの靴がいいのか

なぜ自分にはこの靴をすすめるのか

私達美容師も

お客様のオーダー通りにするだけでは精密なAIに負けてしまいます

そこに美容師としてのプロの意見を付け加えて

お客様に納得していただけるかどうか

それが価値だと思います

これからも

価値ある仕事をしなければと思います