年齢を重ねるといろんなことが出てきます

忘れっぽくなったり

我慢できなくなったり

気力が続かなかったり

元気がなくなったり

若いっていいねとよく言われていたことが

今になってわかります

50にして今からそんなこと言ってどうする!と

叱られそうですが

これから先のことを見据えて

どうしていくかを真剣に考える必要があると思うのです

弱みは強みで

忘れやすいなら誰かにお願いすればいい

我慢できないことは切り替えが早いということで

気力が続かないならすぐに若い人に譲って

元気がないなら元気さよりも渋さを活かせばいい

まあこじつけですが

いつまでも若いときと同じようにするのではなく

年齢に応じて

役割を変えていくことも大事なことではないかと思います