明日は30年度新卒生の1次試験があります

今期2回目の試験です

応募していただけるだけでもありがたいことです

できることなら全員合格させてあげたいと

いつも思います

学生さんたちは今日は緊張して眠れないかもしれません

こういう経験をして成長していくのですね

採用について思うことは

いい採用をするには企業側に責任があるということです

いい人材を採用するために

お金と時間をかけて広告するより

あの手この手の試験やテストで人格判断するより

自社はどういう会社かを誠実に周知させることの方が重要だと思います

お客様にも社員さんにも魅力的な会社でなければ

いい採用をすることはかなり難しいと思います

採用だけ勉強してどこかの有名企業の真似をしても

あまりよい方法だとは思えません

自社にあった選考方法があるはずです

今までスニップで働いてくれた人たちは全員いい人です

私の器の小ささが原因で退職した人もいました

そういう人たちのおかげで会社がよくなってきました

今は会社の器が大きくなったきたので

それぞれ個性のある人もイキイキと活躍できる会社になってきています

自社の理念に共感してくれれば必ず人は育つと思います

だから企業は理念経営が大事なんだと思います