経営者の悩みで多いのが人

人の問題にはいろいろあります

人間関係

能力

モチベーション

離職

などなど

中間管理職の方々などは

それが原因で病気になることもあるようです

社員教育

幹部育成

自己啓発

といろんなセミナーや教材はたくさんあります

昔は私も人並みに悩んだ時期もありました

今はほとんど悩みません

のびのびとイキイキと働いてくれているので

ありがたいと感謝しています

社員教育より

働きやすい環境を作って

やりがいのある仕事と思えるような会社にすれば

みんなイキイキと働くことができるのではないかと思います

過酷な環境を改善せず

つまらない働き方しかできないのを

楽しめ、好きになれと教育しても

あまりうまくいかないと思います

どうすればもっと働きやすくなるのか

どうすればみんながやりがいをもって仕事ができるのか

仲間を信じて一緒に考えることができれば

少しずつよくなっていくと信じています