昨日はナグモクリニック総院長の

南雲良則先生の講演を聞いてきました

現代人は2人に1人ががんになる時代

なぜがんになるのか?

なにが原因なのか?

とてもわかりやすく納得のいくお話でした

3大原因の食生活、たばこ、感染症

タバコは吸いませんし、感染症も減少してきているので

残るは食生活

今日から不摂生を自粛して

健康な生活を目指していこうと思いましたが

実はそれほど不摂生になっていませんでした

それは妻のおかげです

お酒を飲みすぎると注意してくれます

生活が乱れないようにしてくれているだけでも

健康でいられる大事な要素です

後は何を食べるかだけ

糖質、塩分、脂肪の取りすぎに注意です

それにしても

早期発見早期治療できても

死亡数が減少していないのには驚きでした

問題対処と問題解決の違いです

起きる問題をどれだけ対処しても

原因を正さないと変わらないということ

そもそもの原因は何か?

口の中に入れるものを正していく

予防治療の原点です

病気を治してもらうのではなく

病気にならない生き方を選択する

これは会社経営も同じだと思います

IMG_0453
IMG_0459
IMG_0460