昨日は同友会の仲間と大先輩とで

会合の後食事に行きました

同友会仲間ですので当然

仕事の話です

あれこれと話をしましたが

吉田先輩からすばらしい話を聞けました

3Sの真の目的は

会社がきれいになることではなく

社員さんの人間性が磨かれることであると

やることを決めて、決めたことを守る

ここに成長があるんや!と

なるほどでした

僕も納得しました

我々サービス業は普段からお客様と接する仕事ですので

常に「ありがとう」と感謝されることも多い業種です

社員さんにとっての晴れの舞台です

工場などで努めていると

普段自分の仕事が誰の役に立っているのかがわかりにくいのかなと

勝手に思っていました

しかし

3Sなどで工場がきれいになって

社員さんがイキイキと働いていると

その姿を各方面から見学に来るという話もあります

ここに晴れの舞台があるようです

自分たちのやっていることを誇りに思えることって

すばらしいことです

人生にどれだけ晴れの舞台を作ることが出来るか

企業の役目はそんなところにもあると思います