会社を経営していると

ほとんどの方が経験する

苦しい時期があります

いろんな経営者の方とお話すると

みなさん苦しかった時期を乗り越えて

今があると仰います

中には真っ最中という方もいて

それでも

その大変なことを正直に話すことができる方は

きっと乗り越えることができるんだろうなと感じます

私の場合はなかなか人に相談することが出来ず

一人で苦しみました

なんとか売上を伸ばそうとして

自分ひとりで頑張っても何も変わりませんでした

資金繰りに苦しいときも

自分ひとりで経費を節約しても改善できませんでした

藁をもすがる気持ちでいたときに

あるきっかけで絞り込むことが出来て

会社が復活していきました

ギリギリの状態だからこそ

出来たんだと思います

そこから自分の能力のなさを痛感し

みんなで経営する方向に舵を取り

少しずついい方向へ向き始めていると思います

自分ひとりから

社員さんや周りの方々の力を合わせた会社になり

絶対自分ひとりではできなかったことが

今はできるようになっています

己を知り相手を知る

自分の無力さを知り

他人の力を信じる

会社の経営理念である「信頼と創造」の意味を

身をもってわかることができました

上り坂には上り坂の大変さがあり

下り坂には下り坂の大変さがある

その大変さも何のためにがわかっていれば

やりがいに変わるような気がします