褒め上手

最近よく聞く言葉です

いいところを見つけることができる人は

いい人間関係が作れる大事な要素であり

それを上手く本人に伝えることができるかどうか

褒め上手になりたいものです

先日のセミナーでは

褒め上手な人は多いが

褒められ上手な人が少ないという話がありました

特に日本人はダメなようです

例えば

「〇〇さんは笑顔がいいですね」と言われると

「いえいえそんなことないですよ〜」とか言ってしまいます

さらに

「〇〇さんの会社はすばらしいですね」と言っていただいても

「全然そんなことないですよ〜」と言ってしまう

心当たりはありませんか?

私もほぼ全力で否定しています

褒めることは抵抗はありませんが

褒められると謙遜してしまう人が多いというのです

確かにスニップでも

「いえいえ〜」という人は多いと思います

せっかく相手の方が褒めてくださるのに

それを認めることってなかなか難しいものです

理想的な返答は

「それを言っていただけるのが一番うれしいです」

なるほどです

しかし習慣とは恐ろしく

無意識に否定している自分がいます

今年は

褒められ上手になりたいと思います

でも若い人のほうが絶対対応早いので

私には時間が必要だと思います