アメブロもそろそろとか

フェイスブックも離れてきているとか

HPもそれほど見てもらえなくなったとか

今はインスタや動画だと

世間では言われているようです

今の時流に合わせるならば

どんどん新しいものに変えたほうがいいのですが

ちょっと飽きがきてからが面白いこともあります

やる人が減ってきているものであるなら

やっている人は貴重な存在になるかもしれません

それよりも

飽きてから大事な気付きがあります

何のためにやるのかです

目的を持って取り組めば

SNSはとてもいいツールです

集客や売上を求めていると

もっといいものがありますよと

うまく利用される側になってしまいそうです

目的を考えるとき

誰のためにするのか

誰が喜ぶのか

喜ぶといっても短期的なものではなく

本質的な喜びを考える

目標は達成させるために設定するのですが

目標を達成させることは目的ではないのです

目標を達成したときに何に繋がるのか

どんな目的に近づくのか

リーダーはここを語ることが大事だと思います

こういうことを考えるきっかけになるので

飽きることが大事なんだと思うのです