コミュニケーションは苦手という人は多いようです

しかし

コミュニケーションはそんなに難しいものではありません

特に話しをするのが上手くないと思っている人のほうが

実はコミュニケーション上手になれるという話です

コミュニケーションは会話して

お互いのことを理解しあうことが目的です

これは話をするよりも

話を聞くことのほうが大事です

一生懸命誠実に聞くことができる人になるには

話し方が上手い必要はないのです

私も最近は自分の考えを話すことより

相手の考えていることを聞くことに重点を置いています

すると

全然成果が違います

今までは上手く話せたかどうか

上手く話せれば伝わると思っていました

しかし

そうでもなかったようです

なぜか?

それは人は自分で思ったように動くからです

いくらこっちが上手く話をしても

それは私の考えであって

相手の考えではありません

相手の考えていることを尊重し

自分で気付くようにするほうが

何倍も結果が出ます

これは意識してトレーニングすれば

話し方を習得するよりもはるかに簡単です