CS顧客満足からES従業員満足になり

ESのその先はどうなるのか

一つの考え方として

EE エンプロイーエンゲージメントという考え方があるそうです

意味は従業員と会社との強い絆 結びつき 良好な関係性 など

一言で表す日本語がまだ言われていません 

今までのCSやESなどのように

会社が満足を提供し与えるものではなく

共に作り上げていくもの

一方通行ではなく協同

上下関係ではなく対等な関係性のなかで

自ら作り出すやり甲斐や幸せ

社員全員が自主的に働くことが出来る環境

人を大切にする経営やフロー経営やホワイト企業など

近頃はブラック企業問題や働き方改革などで

企業のありかたを問われる時代になりました

雇用されないでフリーランスとして働くなど

新しい形が生まれてきています

企業も存在意義や企業目的を明確にして

社員さんたちの自己実現の場になれるかどうかが

ポイントになるような気がします

社員さんが経営に参画し

社員の社員による社員のための経営的なものができる会社が

働くことの喜びや幸せを創るのかもしれません