めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2009年06月

月曜日はフットサルチームが集まり

鶴見緑地のグランドでフットサルをやりました。

男性スタッフ6人でのゲームは43歳の僕には殺人ゲームでした。

途中で息が切れて、休憩が1時間、プレーは10分?

これではだめだだと思い、体作りをしなければと・・・

しかし、終わった後でまたビール

意志の弱さがでてしまいました。


一方、ノース店のみんなは、全員で万博記念公園でバーベキュー

に行ったみたいです。

みんなほんとに仲がいいです。

日曜日に1位の会を我が家で開催しました。

1位の会とは?

営業成績が1位のスタッフです

各部門でだいたい10部門くらいあるなかで

1位の人を集め、食事会を開きました。

僕自身も1位の人から学びたかったので・・・

やはり!

1位の人は自信を持っています!自分のしていることに自信もあり

素直で謙虚。なるほどさすが1位だと思いました。

そこには見えないところでの努力がきっとあるんだと思います。

来月も1位の会に参加できるように頑張りますと頼もしい声も聞きました。

僕も彼らに恥じないように努力します。

4b18cb85.jpgこれはリスタの田村さんがディズニーシーに行って買ってきてくれたお土産です

とってもかわいくて幸せな気持ちになりました

ありがとう田村さん

昨日は、お店回りをしていて

中崎町のリスタに行ってびっくり!

熱気ムンムン!そんなに忙しいのかなと喜んでいると

どうも異常に熱気があって

みんな汗を流しながら仕事をしているではありませんか!

これはおかしい!クーラーが効いてないやん!

すぐに2回のベランダに行って、室外機をチェックしました。

これだ!お隣さんに風が当たらないようにしている板のせいで

風が循環していませんでした。

とりあえず、板をはずし、ダイソーまで走って、すだれを購入!

ベランダで熱風を浴びながら作業していると

スタッフの黒ちゃんにシャンプーに入りますからしばらく出てこないで下さい

と快く返事をしたまでは良かったが、その直後にベランダに蜂の巣発見!

造りたての蜂の巣には数匹の蜂が!

とたんに怖くなった僕はしばらくの間

『ギャー』『怖いー』『早くしてー』と叫んでいました。

結局、蜂に刺されることもなく、汗と埃まみれになりながら

クーラーの調子はもとに戻ってめでたしめでたしでした。


一昨日のサクセスクラブと昨日の店長会議と今朝のサクセス勉強会で

貴重な考え方を発見しました。

成長しているときこそ痛みがあること。

会社や個人が伸びているときは

お客様からクレームやお叱りがあったり

社員さんから不満の声があったりします。

よくよく考えてみると伸びてるときのほうが

そういうことが多いのです。

逆に不満もクレームもなく、穏やかなときは

会社や個人は伸びていないことが多いです。

体も成長するときは痛みを伴います。

心も成長するときは辛い経験や悲しい経験をしたときかもしれません。


そこで今日は社員さんに、こんな話をしました。

失敗のイメージをしないで成功したイメージだけだと

もし失敗したらどうしようと心配したり、失敗したときに落ち込んだり

してしまうものです。 

だから、失敗もしながら成長して目標を手に入れるイメージのほうが大事です

人生、全く失敗しないで生きていくことなんてありえないと思います。

失敗も成功も両方予測して、本当にほしいものを手に入れるイメージを持つことが

出来れば、実際に失敗したときも予定通りと心配しなくてすむと思います。

言い換えれば、失敗していることを喜んでもいいくらいです。

成長しているのですから。

↑このページのトップヘ