めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2010年11月



米良くんアップスタイル入賞!
橋本くんクリエイティブスタイル入賞!
佐川さんクリエイティブスタイル3位!
阿佐さんワインディング2位!
みんなおめでとう!


僕は高津理容美容専門学校の出身で

その高津の教えに「報徳」がありました

二ノ宮尊徳(金次郎)の教えです

僕は25歳の頃から

高津の報徳会に参加しています

報徳会とは

現代版報徳全書の中の「二ノ宮翁夜話」という本から

1章を朗読し、感想を述べ合い、解説を聞くという

いたってシンプルな勉強会です

僕の考え方の基本は報徳にあります

積少為大、天道と人道、一円融合、勤倹譲など

報徳で大切なことを学びました

今の世の中でも全く色あせない報徳の教えは

この先もきっと生き方、考え方の基本として生き残ると思います

僕がお店をやり始めた頃は

無我夢中の毎日でした

毎日が反省の繰り返し

うまくいったと思える日など数日しかありませんでした


最近ではお客様に喜んでいただく為に

いろんなことをやっています

しかし、ふと考えてみると

ひとの喜びに方程式など無いのではないか?

自分が創業時に考えていたのは

毎日毎日、新しいお客様との出会いの中で

そのお客様だけの満足を追求していたように思います

お客様はひとくくりにはできないのです

一人一人、顔、形、性格、育った環境が違い

同じ人はいません

だから、こうすればいいという方程式はあてはまらない

昔の僕の頭の中にはお客様の個人情報が物凄く入っていました

家族よりも知っているくらいで・・・


SNIPのスタッフには

本で読んだ接客ではなく

自分の経験で培ったコミュニケーションをして欲しいと願います

自分にしか出来ないものを、目の前のひとだけにあわせた接客は

誰にもまねできない完全オリジナルのはずです

神は細部に宿るといいます

全ての人に真剣に向き合うprofessionalな仕事をしてほしい

ハリの穴ほどの妥協も許さない覚悟に本当のプロとしての

生き様があるのではないでしょうか

そう考えれば、まだまだ頂点への道のりは遠いものです

店長って、大変なんです

店長は、自分が担当しているお客様、店に来るすべてのお客様に気を配り

スタッフ達の行動を見て、一日中気が休まる暇などありません

何かあれば責任を取り、成果が上がればチームが評価される

割に合わないと感じることもあるでしょう


常にスタッフよりも一歩前にいなければというプレッシャーがあり

指導する立場としての自分のふがいなさに落ち込むこともある

それでも、自らを奮い立たせてリーダーとして引っ張っていく


やってもやっても結果がでないときは自分は店長に向いていないのでは

と自問自答することも


早稲田の斉藤佑樹君が最後に泣き崩れたのは、リーダーをしたものにしか

わからない特別な感情だったと思います

「一生懸命努力すれば、最後の最後に神様がご褒美をくれる」といった

コメントはキャプテンという責任がどれほど重かったかがわかります


リーダーとはそれほど辛くもあり苦しいものですが

誰もが経験できないものがそこにはあります

登った者にしか見えない景色のようなものです


僕はその景色を見せたいから

時には叱り、時には励まします

それでも自分の足で進まなければ登ることができない

そんな、まだ見ぬ世界を体験することは

一生の財産であると思います


頑張れ!

↑このページのトップヘ