めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2012年03月

今日はミヤコジマ店でヘアメークのセットがありました

知人の会社の女性社員の方です

夕方から出席する会合の為に

「女子力の高いキャリアレディー」風に

店長の藤原がメイクアップしてくれました


仕上がりは

なかなかです


きっと周りの評価が1.5倍になるでしょう

(低く見積もって)


美容室は

髪を切るところではありません

なりたい女性になれるところです

人生をよりよく生きるために

美容室でどんどん欲張ってください


私達はお客様の人生が少しでもよくなるような思いで

毎日髪を切っています

やっと「ザッポス伝説」を読みました

前半はなかなか進みませんでしたが

後半はあっという間でした

面白い!

特に 企業文化については

私たちが目指している姿がありました

社員さんを心から信頼して任せる

フロー経営


利益よりも大事なこと

情熱

情熱の先にあるもの

崇高な目的

ハピネス

私たちの崇高な目的とは

クリエイティブ ハピネス

かな?

人に優しくするとき

相手の立場に立って考えて行動します

例えば席を譲るみたいに


でも

気をつけないといけないのが

やさしさもやりすぎると

自分で勝手に考えて押し付けてしまうこともあります

これではやさしさの押し売り


例えば美容室で

きっと貴女にはこうした方が似合うからといって

勝手にやってしまうようなもの

お客様は、私の意見は無視?ということに

かといって

どうしますか?だけでは

私には興味ないの??ということにもなりかねない


美容室という場所は

見えないものを売っているところ

どれだけすばらしいデザインを仕上げても

お客様が納得しなければ価値はない


いい仕事とは

お客様の気持ちを聞き取って

こちらの考えを提案し

一緒に作っていく協同作業だと思う

だから最後にはお客様からありがとうと言われると

こちらこそいい仕事をさせていただいてありがとうという

感謝の気持ちが大切だと思います

我社の社員さんは非常に優秀だと思っています

しかし、だからといって商売がうまくいくとは限りません

商いとは厳しいものです

お客様の目は

頑張っているだけでは許してもらえません

もちろん頑張っていることは重要ですが

お客様にとって価値があるかどうか

我社の価格に対して価値が上回っているかどうか

正しい判断をしてくれるのはお客様だけです

身内は主観的に判断してしまうので

つい、甘く見てしまいます

気をつけなければいけません

一生懸命さは大事ですが

一生懸命していると

ときには

こんなにがんばっているのにと思ってしまうことがあります

普通の人間ですからしかたないかもしれませんが

あとで反省することが多々あります


社員さんからいろんな感謝の言葉をいただくと

いやいやぜんぜん感謝されるようなことできてないしと

思ってしまいます

感謝できる君達の方がすばらしいと思っています


社員さんがどんどん輝きを増してきています

今は、照らされているのではなく

自ら光り輝いているように感じます


一生懸命頑張っているときは一番輝いています

それがひとりよがりになった瞬間から曇りだすのかもしれません


しかし、長い目でみればそういう経験もまた必要なのかも

まずは自分の姿勢を気をつけます

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