集客
これは商売をしていればなくてはならないものです
しかし
集客に力をいれると大切なものを失う危険があります
ターゲット層がぶれるのです
集めることが目的になると
何人集めたか?が結果になります
どんな人を集めるのか?が大事なので
数ではなく質を問わなければいけないのです
そもそも集客しなければいけないようになったのはなぜか?
もしかしたら内側に集客できない原因があるかもしれません
ターゲット層にたいして
ちゃんと受け入れるブランディングができているか?
そこを放置して集客すれば
マイナスになってしまいます
ターゲットを絞り込まずに集客しても同じことがいえます
小企業は全ての人を満足させることはできないが
ターゲットに合うお客様により満足させることはできるはずです
ターゲット層に合う集客ができればいいのです
これは商売をしていればなくてはならないものです
しかし
集客に力をいれると大切なものを失う危険があります
ターゲット層がぶれるのです
集めることが目的になると
何人集めたか?が結果になります
どんな人を集めるのか?が大事なので
数ではなく質を問わなければいけないのです
そもそも集客しなければいけないようになったのはなぜか?
もしかしたら内側に集客できない原因があるかもしれません
ターゲット層にたいして
ちゃんと受け入れるブランディングができているか?
そこを放置して集客すれば
マイナスになってしまいます
ターゲットを絞り込まずに集客しても同じことがいえます
小企業は全ての人を満足させることはできないが
ターゲットに合うお客様により満足させることはできるはずです
ターゲット層に合う集客ができればいいのです