めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2013年04月

発信力をつけるには

量です

どれだけいい発信が出来るかというのは

センスの問題ですが

最初は下手でも

量をこなせば上手くなります

人前で話すのも量

技術も量

リーダーシップも

マネジメントも経験量で成長できます

今、同友会という経済団体で支部長をしていますがこれも経験

昔、一人でニューヨークに行ったときでも

全然英語ができなくても話せば通じました(通じてるかどうかもわからないのですが)

同じツアーの日本人は僕より断然英語ができるのに上手く話せないからと言って

全然喋らない人がいました。もったいないことです。

ブログもかれこれかなりの量を書いています

やった人とやらない人とどちらが発信力があるか?

どうせやるなら自主的にやると経験値に変わる

いわれたままやるのは経験値にならない

頭が良くないから失敗しても平気

馬鹿でよかったと思います

社員の成長がお客様への最大のサービスであり

会社の成長と社会への貢献と考えていますが

先日いい話を聞きました

「お客様と共に成長するような店がいい」

SNIPもスタートは小さなお店でした

その頃の小さなお客様もすっかり大人になり

おしゃれになっています

一緒に成長させていただいているんですね

SNIPの成長をわが子のように喜んでいただき

いつも応援してくださるお客様も・・・

一人一人のいろんな人生と共に成長するSNIP

楽しみにしておいてください

昨日は同友会の方々と次回の僕の経営発表について打ち合わせをしました

なぜsnipはお客様から支持されているのか?

この質問に特別なことはしていないけど

ちょっとした心配りや気遣いができるスタッフがいますと言うと

51:49の勝利ですねと言ってもらえた

ダントツな違いではなくちょっといいということ

でもそのちょっとでお客様はお店を選ぶものだと教えていただいた

今朝もお客様のカラーの待ち時間に会話をしている光景を見た

こうした心配りができるスタッフがsnipの財産なのです




昨日のブリッジワンデイ合宿の

午後の分科会で

営業会議について講師をしてきました

各サロンの幹部の人達に向けての会議のありかたを

みんなで学ぶのです

幹部の人達を前に講義するのは難しいことでしたが

いい経験になりました

「会議」

どこの会社でも会議はあります

効果的な会議の進め方

目的別の会議

役割分担

などなど

社内講義は慣れていますが

外へ向けての講義は難しいです

プロの講師をしている人はすごい!





昨日はブリッジのワンデイ合宿でした

200人の美容師さんが集まって勉強しました

本来は社会人になっての勉強というものは

やらされてするものではなく

自らお金も時間も投資してやるものですが

美容師さんは自己投資を積極的にします

本当に前向きな人が多い

自己投資することが

自分の為になることをわかっている人が多いのです

何のために勉強するのか

自分の為です

昨日もたくさんのスタッフから勉強になったとの声を聞きました

後は実践ですね

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