めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2013年09月

おしゃれなグリーンのガーデニングです

さすがタマトメさん

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昔、勤めていたときによく言われたのが

忙しいときに忙しい顔をするな

暇なときに暇な顔をするな

どんな時でもニコニコ平常心ということですね

自分の顔って自分ではわからないので困るんです

気をつけましょう

昨日の同友会の例会ではフロー経営をまたまた宮平さんの講義で教えていただきました

印象に残ったのが

満足と幸福の違い

満足は目に見えるもので

幸福は見に見えないもの

満足は例えば無料で提供すれば満足度は満たされるが

2回目は満足しないもの

幸福は親切にしてくれたなどで何回でも感じることが出来るもの

誰かが満足すると誰かが損をするが

幸福は誰も不幸にはならないどころかまわりも幸福になる

という話でした

満足度をあげるより幸福度をこつこつ積み上げることだと感じました

宮平さんありがとう

美容室の件数は22万といわれています

その中で5店舗以上経営している美容室は120社ぐらいだというデータを見ました

それが本当なら7店舗のSNIPは100位くらいに位置するという計算になります

嬉しい

美容室経営者によく聞かれるのが

どうしたらお客様を増やせるか

どうしたら人が育つのか

だいたいこの二つです

前回のつづきなので

ここでも本気度があるかどうかの話になります

お客様を増やすには

チラシや広告で割り引きするは逆効果ですし

いい美容師は育ちません

一人一人の美容師がお客様すべてに対して本気かどうか

お客様が何を求めているか

どういう環境で、どういうライフスタイルで、どういう性格で・・・

どうすれば喜んでいただけるかを本気で考える美容師が

お客様からの紹介が増え、どんどんお客様が増えていく

考える美容師(人)が育ち、お客様が増える

トップスタイリストはそういうことができる人なのです


SNIPではいろんなイベントやプロジェクトがあり

若いスタッフに任せて運営します

完全に任せるので考えなければ何もできません

本気でなければうまくいきません

失敗もOK、本気でなければうまくいかないことを知ればいい

考えなければ成長しないことを知ればいい

最初から出来る人なんて一人もいません


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