2013年09月26日 忙しくてもそうでなくても 昔、勤めていたときによく言われたのが 忙しいときに忙しい顔をするな 暇なときに暇な顔をするな どんな時でもニコニコ平常心ということですね 自分の顔って自分ではわからないので困るんです 気をつけましょう
2013年09月25日 満足と幸福の違い 昨日の同友会の例会ではフロー経営をまたまた宮平さんの講義で教えていただきました 印象に残ったのが 満足と幸福の違い 満足は目に見えるもので 幸福は見に見えないもの 満足は例えば無料で提供すれば満足度は満たされるが 2回目は満足しないもの 幸福は親切にしてくれたなどで何回でも感じることが出来るもの 誰かが満足すると誰かが損をするが 幸福は誰も不幸にはならないどころかまわりも幸福になる という話でした 満足度をあげるより幸福度をこつこつ積み上げることだと感じました 宮平さんありがとう
2013年09月24日 22万分の100 美容室の件数は22万といわれています その中で5店舗以上経営している美容室は120社ぐらいだというデータを見ました それが本当なら7店舗のSNIPは100位くらいに位置するという計算になります 嬉しい
2013年09月22日 誰かの為の本気度が人の心を動かす つづき 美容室経営者によく聞かれるのが どうしたらお客様を増やせるか どうしたら人が育つのか だいたいこの二つです 前回のつづきなので ここでも本気度があるかどうかの話になります お客様を増やすには チラシや広告で割り引きするは逆効果ですし いい美容師は育ちません 一人一人の美容師がお客様すべてに対して本気かどうか お客様が何を求めているか どういう環境で、どういうライフスタイルで、どういう性格で・・・ どうすれば喜んでいただけるかを本気で考える美容師が お客様からの紹介が増え、どんどんお客様が増えていく 考える美容師(人)が育ち、お客様が増える トップスタイリストはそういうことができる人なのです SNIPではいろんなイベントやプロジェクトがあり 若いスタッフに任せて運営します 完全に任せるので考えなければ何もできません 本気でなければうまくいきません 失敗もOK、本気でなければうまくいかないことを知ればいい 考えなければ成長しないことを知ればいい 最初から出来る人なんて一人もいません