めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2013年12月

ありがとうございます

先日スタッフ全員にきちんとありがとうございますが言えてますか?

と発信したときに

ふと

自分は言えてるのか?と考えると

まだまだ言えてないことに気付き

あわててどこでもありがとうをちゃんと言うようにしています

これがびっくりするくらい

1日でありがとうを言える機会は数え切れないくらいあります

コンビ二のレジに電話の相手、配達してくれる方

もちろんスタッフにお客様

ちゃんと頭を下げると感謝の気持ちが溢れます

ありがとうの力ってすごい



人間万事塞翁が馬

つくづくこの言葉が思い当たる年でした

いいことがあると災いのもとになり

災いが幸せのもとになる

フロー経営でも運というものはバイオリズムがあり

調子のよいときと調子の悪いときにどう対処するかが大事だと

基本的にはどんなときも平常心で変わらないようにできるかどうか

まだまだそんな域にはいってませんが

いいときはスタッフやお客様や取引先様のお陰だと思い

悪いときはこれは成長できるチャンスだと思えればいいのでしょうね

ある指導者の姿がテレビに流れていました

生徒が挨拶をする

先生と呼ばれる人はじっと見つめています

一見礼儀正しい光景ではあります

しかし

なぜ指導者は頭を下げないのかちょっと気になりました

指導者である前に人として

目の前の人に礼をすることができないような人にはなりたくないと思います

上下関係はたまたま都合上の関係で

人間の上下ではないと思っています

先生でも、社長でも人間です

もしかしたら自分もやっているかもしれない

気をつけようと思います








よくどうやって求人すればたくさんの応募がくるのですか?

と尋ねられます

僕の考え方はいたって簡単

採用した人がイキイキと働いている会社にすることです

求人広告やパンフレットをどれだけいいものを作っても

採用した人が辞めていくようでは応募は増えないでしょう

新規のお客様を増やしたいなら新規で来られたお客様を喜ばせること

紹介のお客様を増やしたいなら紹介のお客様を喜ばせること

商売の基本です

社員さんを増やしたいなら社員さんを喜ばせることです

昨年度の利益をほとんど給料アップのために使って

今期苦労していますが

来期は芽が出るでしょう

業界で認められたいと思ったら終わり

業界からバカ扱いされるほうがいい

もっと業界の常識に逆らっていきたいと思います

来年同友会でまた報告することが決まって

打ち合わせしました

SNIPのことを話せば必ず

清水さんは何をしているの?と聞かれます

それくらい何もしていません

40人を超えるスタッフがいる会社で

社長が人の管理に苦労しているところはありますが

僕は管理しないので苦労しません

管理はしないが信じています

信じていれば人はやる気になって一生懸命頑張ります

信じてもらえないとやる気はなくなります

だったら信じるほうがいいと思っています

それで17年問題なしです



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