めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2014年01月

的確な指示はスムーズな仕事をするうえでは大事ですが

人を育てるという観点でいえば

無理難題のほうがいいと思います

僕は社員さんにはほとんど指示はしません

自分で考えて決めてもらうようにしています

できるかできないかは僕は判断しません

うまく出来そうになくてもやってもらいます

経験が人を育てるからです

本人にとっては無理難題であるほうがいい

失敗を恐れるなといいながら

失敗させない上司ではいけないからです

お陰でうちの社員さんはしっかりしています

めっきり僕に頼ることがなくなってきました


コピー 〜 レコ浦江




















http://www.familysalon-snip.co.jp/







最近ちらほらと

経営をお願いされることがあります

他人の会社やお店を経営するって

わくわくします

あらためていい経営とは何か?と考えてみました

僕なりにはいい経営とは

お客様と社員さんを共に幸せにすることではないかと思います

お客様に人気があっても社員さんが育たない会社

社員さんは満足していてもお客様が増えない会社

提供する側と提供される側両方が幸せを共有できるかどうか

これを実現すると経営はうまくいくように思います


コピー 〜 本店藤原












http://www.familysalon-snip.co.jp/

お客様をキレイにする美容師がまずキレイでいなければいけないように

夢や感動や笑顔を提供するためには

まず、自分たちが夢を持っていること

感動していること

笑顔でいることが大事です

コンサルタントがお客様を成功に導くのなら

まず自分が成功していることと同じです

自社のミッションは誰のためにあるのか

自分たちのためにあるように思います

まず僕が夢を持ち

感動し

笑顔でいることですね

レコ秋成








http://www.familysalon-snip.co.jp/



フロー経営は天外先生のものなので

解説はできませんが

スニップ流経営はフロー経営を基本にしています

「ジャッジをしない」ということもそのひとつ

経営者がジャッジをしないとは変ですが

ジャッジをすると

社員さんはいいことしかできなくなるのです

どういうことかというと

自分で考えて行動することをしてもらうには

やるまえにジャッジをするといいことしかしなくなる

失敗というすばらしい経験ができなくなるのです

よくあるのが「考えてから意見をもってきて」と上司は部下に対していいますが

これもしません

その意見に対してジャッジをしてしまうからです

そこでジャッジすると、部下の思考が停止してしまいます

上司は何を正しいと言うのかを考えるようになってしまいます

自分で考えて行動して結果を得ることが最大の勉強なのです

相談しに来ないのはおおいに結構ということになりますね

クラップ西岡





















Snip(スニップ)は大阪、都島区、城東区、北区、中崎町、だいどう豊里に7店舗を展開する美容室です

http://www.familysalon-snip.co.jp/



昨日は大阪報徳会の例会でした

報徳夜話を読んで勉強する会です

昨日のテーマは因果輪廻の法則の諸行無常の悟りでした

難しいテーマです

なぜ迷うのかを因果輪廻の法則で問いていました

世の中に見られるすべてのものはみんな、常にないものだ

って言われてもはいそうですねとはなかなか思えません

かれこれ25年も勉強していてもこれですから

僕はまだまだです

写真
















Snip(スニップ)は大阪、都島区、城東区、北区、中崎町、だいどう豊里に7店舗を展開する美容室です

http://www.familysalon-snip.co.jp/

↑このページのトップヘ