めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2014年04月

上司になると部下を認めるのには勇気がいります

自分より能力があることを認めると自分の立場がなくなるのではと

心配するからです

負けられないと一生懸命努力することはすばらしいことですが

無意識のうちに部下の能力を認めないようにしてしまう自分がいることも

気をつけなければいけません

そもそも完全な人間なんていないのですから

先輩だからと言ってすべてが優れているなんてありえないのです

後輩の素晴しいところはどんどん認めたほうがいい

人には必ず、一人一人の役割があります

周りの人をフォローできる人はすばらしい能力です

Snipの川口副社長はどんどん仕事を振り分ける名人です

これもすごい能力

コピー 〜 川口



http://www.familysalon-snip.co.jp/

研修に参加して、久しぶりにてんびんの詩を見ました

商いとは何か?

自分都合では売れないこと

うまくいかないと

横柄になったり

卑屈になったり

人のせいにする

商売人としての基本を忘れてはいないか?

どうすれば売れるかではなく

どうすればお客様のお役に立つか?

方法は無限にあること

反省しきりです

オススメのビデオです

2014-04-03-14-03-49




元スターバックスのCEO 岩田松雄さんのミッションとブランドは

ミッションが何の為に働くのか?

ブランドが自分ブランドを築く本でした

この2冊は続けて読むことをオススメします

僕はミッションを先に読みました

自分の仕事が何の為にやっているのかをあらてめて考えることができ

それを伝えることが自分の仕事であることがわかる本でした

ブランドはミッションがなければ作ることが出来ず

どんなミッションであるかがブランドになる

自分だけのためになるようなミッションではブランドにならない

多くの人のためになるようなミッションだからこそブランドになるといった内容でした

この2冊で岩田さんのことが大好きになり、スタバのことも好きになりました

オススメの2冊です

写真


SNIPのフェイスブックページはこちらhttps://www.facebook.com/sniposaka

Snipは女性社員が多い会社です

美容に関しては男女の能力の差はほとんどありません

ですが、根本的にコミュニケーションの取り方が男女によって違います

これが結構問題になることが多いのです

男性は言わなくてもわかる的なことが通用しますが

女性は言わなければわからないという感覚でしょうか

そもそも言わなくてもわかることなんてありえませんが

同姓ばかりで付き合っていると

同姓で許される習慣がついてしまっているようです

最近はSNSやメールなど便利なツールがたくさんあります

発信しないのは何も考えていないのと同じと思われても当然でしょう

声に出して伝えることの重要性を意識したほうがいいと思います

コミュニケーションの質を上げるには量が必要です

o0480048112893515602o0480048012893788139o0480048012893788132



http://www.familysalon-snip.co.jp/

↑このページのトップヘ