めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2015年02月

Dカーネギーの本で有名な本は3つ

「人を動かす」「道は開ける」「話し方入門」

僕はこの中で「話し方入門」には興味がありませんでした

しかし、よく考えてみると

世紀の大成功者のDカーネギーの3大著書ということは

この3つは重要だということになります

最近、その話し方について考えています

いい話し方をされる方は魅力的だし

話し方によって成果も変わるのなら

話し方というのは重要なスキルなんではないかと思います

人を動かすことも黙っていては動かすことはできません

興味がそそられるテーマです

先日このテーマで話し合いました

僕なりに考えてみました

器を大きくするには

いろんな人の考え方を取り入れることができるかだと思います

この取り入れるのと、影響されるのとは少し違います

取り入れるというは、一旦やってみるということ

影響されるというのは、今までのことは関係なく考え方が変わるという感じです

一旦やってみて、考えてみることを経験すれば

いろんな人の考え方が理解できるようになり

いろいろ経験して成功例や失敗例も経験できるようになる

器の小さいというのは

人の考えをなかなか取り入れることができない

信じることができないことだと思います

自分もこれからは

年を取れば頑固になってくるので

気を付けないとどんどん器が小さくなりそうです



個人には必ず個性があるのですが

会社にも個性があればいいですね

スニップはめちゃめちゃヤバイ会社です

これってなかなかの個性だと思います

なにがやばいのか?ってよく聞かれます

社長がめちゃめちゃやばいのです

なんじゃそれ?とは言わないでくださいね




昨日も白熱した議論で楽しかったですね

商売がうまくいっている人はなぜ上手くいっているのか

この答えの一つに個人力というのがありそうです

オーナースタイリストがトップでガンガンやっているサロンは強いです

しかしオーナースタイリストが2店舗目を出してから

その強さは2店舗目にはないことが多いです

それはそこにはオーナーがいないからです

そこで会社や店を前面に出そうとします

会社がブランドになるまでは相当時間がかかります

ブランドなんてコカ・コーラやシャネルという世界の0.001%のような世界です

ブランディングなんて中小企業は作れないと思ったほうがいい

大手ブランドができないことは何か?

個人力です

これだけSNSが発達しているのに

個人力を発信している人の少なさです

本気で何かをしようとするなら

どんどん個人で発信すればいい

1年目であろうがオーナーであろうが

関係ありません

個人の発信量だと思います

最近スニップメンバーの成長が著しく

僕自身の会社での役割がどんどん少なくなって

余った時間をどうしようか悩んでいます

趣味も道楽も興味が全くないので

やっぱり誰かの役に立ちたいと思ってしまいます

もっとお客様に喜んでいただけることはないか

もっと地域のためになることはないか

もっと面白いことはできないか

しっかり考えて行動します



↑このページのトップヘ