めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2015年10月

先日は同友会で話をさせていただきました

その後

川口副社長にどういう経営をしているか聞きたいという声をいただいています

僕の話はほとんど考え方で

しかも起きたことが理論付けできていません

不思議ですがそうなりましたという曖昧な話

だから実際スニップを運営している川口副社長に

具体的に人材育成や目標達成について聞きたいという声があるのだと思います

そっちのほうが勉強になるかもしれません

川口さんの経営力はすばらしいものがあります

人を活かすところ

チームを作るところ

ベクトルをあわせるところ

同友会にも入ってますます磨きがかかるでしょう

いつも清水さんは川口さんがいるから

なんにもしていなくても大丈夫なんですよねと言われます

その通りです

ありがたいことです

人の行動やSNSなどで

うらやましく思えることはいっぱいあります

誰もが憧れること

誰もがやってみたいこと

それは誰かがやってくれる

誰もがやらないこと

誰もやりたがらないこと

そんなことなんでするの?と

思われるようなことは

誰かがやらないと誰もやらない

今の社会が発展してきたのは

誰もやらないことを最初にやった人がいるからです

多くの先人の失敗のおかげで

今があると思います

誰もがやりたがらないめちゃめちゃヤバイことしよう


エキドンキというドンキホーテ初のエキナカ出店をするようです

大阪エキマルシェの中だからまた話題になるでしょう

この企画はなかなかの目の付けどころだと

担当者のしたり顔が目に浮かびます

でも

少しお客様が減少していたエキマルシェをどうするのか

興味がありましたが

やっぱり大手の企業に頼ってしまうのかと

すこしさびしい気がします

大阪駅にしかないものを育てていくという余裕はないのでしょうね

何とかして話題性と集客を狙うとこうなるのだと思いますが

エキドンキが成功すると、すぐどこかの駅が真似するでしょう

いやJRが自分たちで他の駅でもやるでしょう

結局どこにでもある施設になってしまうような気がします

育てるには時間がかかります

しかしかけた時間こそが価値になると思います

中小企業は大手がやらない道を選んで

育てる経営をしなければいけないと思いました



なんとここ数日で2回も

獺祭のお話を聞くことができました

旭酒造の桜井社長の講演では

ピンチはチャンスということを学びました

旭酒造が伸びた理由は

1、業界が縮小したから

2、会社が過疎地にあるから

3、杜氏がFA宣言したから

と仰っています

この3つは普通なら

できない理由です

業績が悪くなったらこれが理由ですと言いたくなるようなこと

でも伸びる会社は

これをプラスにチャンスに捉える

美容業界も縮小時代に入っています

周りと同じような競争から抜け出すチャンスです

SNS情報時代はどんな場所でも勝負できる時代です

人手不足だから人を活用できるところが勝てる時代です

スニップはめちゃめちゃヤバイ経営戦略で

ブルーオーシャンで経営しています

ピンチをチャンスに!

頑張りましょう


昨日の報徳会で

好きな漢字はなんですか?

というテーマで

みんなそれぞれ自分の名前や好きな言葉を発表していました

僕もいろいろ考えて

やっぱり自分の名前は好きです

幸樹 

幸せな樹とはよく名づけてくれたものです

どんな意味かは聞きませんでしたが

聞かなかったほうがよかったと思います

そして好きな商い

ここまで自分が商売が好きになるとは思ってませんでしたが

今はどっぷりです

その二つで幸せな商いというのが

浮かんできました

幸せな商いができればどれだけすばらしいか

商いとはそもそも

売って喜び、買って喜び 

売るほうも買うほうも幸せであるはず

これからもずっと

幸せな商いができますようにと

思った昨日でした

↑このページのトップヘ