めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2015年11月

昨日は同友会で前川さんの報告でした

http://enbless.com/

波乱万丈の人生を聞いていて

熱くなりました

あらためて

経営者がすべきことと

してはいけないことがわかった気がします

うまい話、儲かる話には乗らないこと

自分の身の丈に合った経営をすること

自分の仕事が何であるのか

誰のためにあるのか

ここがわかっていないと判断基準がなく

儲かり話に乗ってしまうのではないかと思います

中小企業の経営者は

お客様に喜んでいただくことと

社員さんの幸せの二つだと思います

自社は何をもってお客様に喜んでいただくのか

自社は何をもって社員さんが幸せになってもらうのか

この優先順位を間違えないようにすることが大事ですね

経営者は

経営でお客様に喜んでいただく

経営で社員さんに幸せになっていただく

本質に気付かせていただいた例会でした

今一番興味のあるものは

グランピング

これは

【グランピングとは「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語】

贅沢にキャンプを楽しむ新しいアウトライフ・スタイルの提案らしいのです

昔のキャンプとは少し違う

大人のキャンプですね

僕のあこがれ

星野リゾートが手がけている

星のや富士がそのテーマでやっています

ああ、行きたい・・・・

http://hoshinoyafuji.com/

これからのスニップのお店作りにも

自然というものを取り入れたいと思います

ブランディングというと難しく考えてしまいますが

僕なりの考え方としては

欠点こそブランディングだと思います

何かで1番になることができればすばらしいですが

全ての人が1番になることは難しいことです

1番だけが魅力ではありません

欠点もすばらしい魅力になります

見方を変えればいいのです

一等地ではないところに店を構えているなら

わかりにくいところにある店という個性です

ブランディングというのは

何かに突出しているということ

それが長所でも短所でもいい

勇気を持って自分の欠点をさらけ出すことができれば

すばらしい魅力に変わります

IMG_4347 (1)


「人の好きな人が集まる美容室

人が好きな人が喜ぶ美容室」

スニップは人が中心の美容室です

ロイヤルユーザーにアンケートをとったところ

スニップの魅力は

どのスタッフもスニップらしい人で安心できると

言っていただけました

スニップが大事にしているのは

人の成長

毎年新人を採用しているスニップにとって

人を育てるということはメリットデメリットがあります

未熟な美容師がお客様を担当することは

お客様の理解がなければできません

でもスニップらしさを守るには新卒採用は必要です

だから支えてくださっているお客様への最大の恩返しは

私たちが成長することなのです

スニップは

お客様の喜びと

メンバーの成長という

人を中心にして

「人の好きな人が集まる美容室

人の好きな人が喜ぶ美容室」

を大切に育てていきます








見えないからいいだろう

わからないからいいだろう

ここにいないから・・・・

聞いてないから・・・

そういう気持ちは見えます

信頼される会社

尊敬される会社は

誰も見ていなくても

自分の仕事にうそがない

信頼される人

尊敬される人は

誰にもわからないことでも

自分にうそがない

大きく見せれば

大きく見せていることがわかる

小さく見せれば

小さく見せていることがわかる

わからないなんてとんでもない

お客様はそんなことくらいはわかります

ありのままを見せれば

中小企業はできないことだらけなはず

そこがいいところだと思います







↑このページのトップヘ