釣りというのは経営に似ています
まず何を釣るのかを決めて
そのターゲットに最適な
道具を揃えて
ターゲットがいる場所で
ターゲットに向けて釣る
やり方は釣りの専門家に聞けば教えてくれます
経営は
まず誰に何を売るのかを決めて
それに必要なものを揃えて
ターゲットがいる場所で
ターゲットに向けて売る
うまくいかないのは釣りにたとえると
釣りたい物が決まってなくて
竿とはりとえさと場所がちぐはぐだったり
一番釣れそうな物がターゲットになって
ころころ道具を変えてしまったりしてしまうこと
うまくいっている人ばかりが気になって
あれもこれも手を出して
竿だらけになってしまったり
大きな獲物が釣れそうだからといって
針だけ大きくしても釣れないし
大漁を狙って
針をあとからたくさんつけても
そもそもエサがなかったり
ちぐはぐになるとどうしようもなく
悪いスパイラルに入ってしまいます
美容室はすぐ
エステが儲かる
ネイルが
マツエクが
美容機器が
と飛びつく人が多い
メンズが流行っているからメンズをやる
ファミリーが流行っているから託児所をつくる
大人女性が増えているから女性スタイリストを増やす
人手に困っているから
新卒イベントでは若い人に楽しそうな美容室を演出する
最近業務委託サロンが増えているから切り替える
某カラー剤が売れているからメーカーを変える
某シャンプーが売れているからそれも売る
某広告媒体に出せば新規集客できるから出す
教育会社に頼めば教育してくれる
さすがにすべてあてはまることはなくても
ちょっとあてはまる会社は多いのではないかと思います
そういうスニップもつい最近までは全部やっていました
全ては僕の経験です
そこから省いていって
軸を決めて
軸以外はやらないようにしていきました
シンプルに誰に何を売るのか
迷ったときは考えてみるのもひとつです
まず何を釣るのかを決めて
そのターゲットに最適な
道具を揃えて
ターゲットがいる場所で
ターゲットに向けて釣る
やり方は釣りの専門家に聞けば教えてくれます
経営は
まず誰に何を売るのかを決めて
それに必要なものを揃えて
ターゲットがいる場所で
ターゲットに向けて売る
うまくいかないのは釣りにたとえると
釣りたい物が決まってなくて
竿とはりとえさと場所がちぐはぐだったり
一番釣れそうな物がターゲットになって
ころころ道具を変えてしまったりしてしまうこと
うまくいっている人ばかりが気になって
あれもこれも手を出して
竿だらけになってしまったり
大きな獲物が釣れそうだからといって
針だけ大きくしても釣れないし
大漁を狙って
針をあとからたくさんつけても
そもそもエサがなかったり
ちぐはぐになるとどうしようもなく
悪いスパイラルに入ってしまいます
美容室はすぐ
エステが儲かる
ネイルが
マツエクが
美容機器が
と飛びつく人が多い
メンズが流行っているからメンズをやる
ファミリーが流行っているから託児所をつくる
大人女性が増えているから女性スタイリストを増やす
人手に困っているから
新卒イベントでは若い人に楽しそうな美容室を演出する
最近業務委託サロンが増えているから切り替える
某カラー剤が売れているからメーカーを変える
某シャンプーが売れているからそれも売る
某広告媒体に出せば新規集客できるから出す
教育会社に頼めば教育してくれる
さすがにすべてあてはまることはなくても
ちょっとあてはまる会社は多いのではないかと思います
そういうスニップもつい最近までは全部やっていました
全ては僕の経験です
そこから省いていって
軸を決めて
軸以外はやらないようにしていきました
シンプルに誰に何を売るのか
迷ったときは考えてみるのもひとつです