モチベーションとは動機付けのことです
組織のモチベーションを高めたいのは
経営者としては当然考えることだと思います
モチベーションをマネジメントできると
組織がいつもやる気に満ち溢れている状態を作れるということです
一方、フロー経営とはコントロールや管理しないでモチベーションを高める経営です
どちらが正しいということはないと思います
どちらもにしてもやる気に満ち溢れた組織はすばらしい組織です
ただ
どういう目的でモチベーションを高めるのかが定まらないまま
モチベーションを高めるのは成果につながりにくいようです
売上を上げたいと思う人
技術を高めたいと思う人
接客を良くしたいと思う人
有名になりたいと思う人
環境をよくしたいと思う人
とにかくやる気をだせ〜!
などなど
それぞれがそれぞれの目的でモチベーションが上ると
自分の目的を達成したいと思うのに
周りが協力してくれないということになるかもしれないということです
組織のミッションや理念が1本筋が通ってないと
いくら研修でモチベーションが高まってもなかなか上手くいかないのは
こういうことだと思います
組織の大きな目的であるミッションや理念やビジョンを実現するために
それぞれの力を使うのであれば
それぞれの力を発揮すれば会社に貢献しているという
大きな意味がそこにできるわけです
理念やビジョンがなぜ必要なのかがここでもわかります
理念と算盤ではなく
理念のための算盤であり
算盤のための理念ではないと思うのです
組織のモチベーションを高めたいのは
経営者としては当然考えることだと思います
モチベーションをマネジメントできると
組織がいつもやる気に満ち溢れている状態を作れるということです
一方、フロー経営とはコントロールや管理しないでモチベーションを高める経営です
どちらが正しいということはないと思います
どちらもにしてもやる気に満ち溢れた組織はすばらしい組織です
ただ
どういう目的でモチベーションを高めるのかが定まらないまま
モチベーションを高めるのは成果につながりにくいようです
売上を上げたいと思う人
技術を高めたいと思う人
接客を良くしたいと思う人
有名になりたいと思う人
環境をよくしたいと思う人
とにかくやる気をだせ〜!
などなど
それぞれがそれぞれの目的でモチベーションが上ると
自分の目的を達成したいと思うのに
周りが協力してくれないということになるかもしれないということです
組織のミッションや理念が1本筋が通ってないと
いくら研修でモチベーションが高まってもなかなか上手くいかないのは
こういうことだと思います
組織の大きな目的であるミッションや理念やビジョンを実現するために
それぞれの力を使うのであれば
それぞれの力を発揮すれば会社に貢献しているという
大きな意味がそこにできるわけです
理念やビジョンがなぜ必要なのかがここでもわかります
理念と算盤ではなく
理念のための算盤であり
算盤のための理念ではないと思うのです