めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2017年05月

いろんな会合に参加していて思うのは

継続して参加してくる人は

会社が悪くならないと感じます

社長が元気なので

会社もうまくいっているのでしょう

お互いに刺激しあっているので

いいかげんなこともできないというのは

会のいいところだと思います

ですが

ずっと会に参加していても

同じことの繰り返しが多いので

急激に会社が変わることは

ないのかもしれません

私が会社を180度転換したのは

ある人の一言があったからです

その方は会の方でしたので

会に参加していたから変われたということになります

会に守られ

会員さんに育てられる

いろんな異業種のかた同業の方たちとの関わりはいいものです

利害関係がある会は本音が言いにくいですが

利害関係のない会では

本音が言えるので切磋琢磨できるのかもしれません

いい会社の社長は

会も上手く使いこなせている感じがします

バスタオルを毎回洗う人と

そうでない人がいます

どちらにも理由があり

どちらが正しいもありません

他人と話をしたら

自分の当たり前と

他人の当たり前が違うことがあります

育った環境が違うので

培われた価値観が違うのでしょう

一緒に生活をしたりして

初めて気付くことはよくあることです

職場の中でも

育った環境の違いから

ギャップを感じることもあると思います

新入社員なら

今まで当たり前だと思ってたことが

少し違うような感覚にもなるでしょう

どちらが正しいということではなく

どうすることがみんなにとって

最善なのかを考えることで

新しい価値観が育つといいと思います

自分の中の正しさにこだわると

周りの人を理解しにくいかもしれません

相手の価値観の根本を理解すると

意外にも根本は同じだということも

あるかもしれません

表面だけを見て判断するのではなく

なぜそういう価値観になったのかを考える

自分の当たり前だと思っていた価値観も

なぜそうなったのか考えてみる

根本(目的)がはっきりしたら

また違う価値観も生まれるかもしれません

正しさの追求より

根本の追求のほうが

いいと思ます

帳簿や会計をきっちりとしていると言われることが多いので

期待に応えるためにいつもきっちりとしています

貴方の会社はだめですねとか言われたら

ちゃんとしようとは思わないのかもしれません

褒められることはうれしいので

この年になっても

褒められたいからがんばってしまいます

人にはいいところがたくさんあるのに

そこに気付いていない人は多いと思います

自分のことは低く見ている人が多いと思います

だからできるだけいいところを発見したいと思います

欠点だと思っているところが

意外にすばらしい個性だと思うことが多いです

発見することは楽しいです

「未見の我」とは誰でもまだ見ぬ自分があるということです

人生、一生未見の我を求めて生きていきたいと思います



明日は30年度新卒生の1次試験があります

今期2回目の試験です

応募していただけるだけでもありがたいことです

できることなら全員合格させてあげたいと

いつも思います

学生さんたちは今日は緊張して眠れないかもしれません

こういう経験をして成長していくのですね

採用について思うことは

いい採用をするには企業側に責任があるということです

いい人材を採用するために

お金と時間をかけて広告するより

あの手この手の試験やテストで人格判断するより

自社はどういう会社かを誠実に周知させることの方が重要だと思います

お客様にも社員さんにも魅力的な会社でなければ

いい採用をすることはかなり難しいと思います

採用だけ勉強してどこかの有名企業の真似をしても

あまりよい方法だとは思えません

自社にあった選考方法があるはずです

今までスニップで働いてくれた人たちは全員いい人です

私の器の小ささが原因で退職した人もいました

そういう人たちのおかげで会社がよくなってきました

今は会社の器が大きくなったきたので

それぞれ個性のある人もイキイキと活躍できる会社になってきています

自社の理念に共感してくれれば必ず人は育つと思います

だから企業は理念経営が大事なんだと思います










事務所が広くなって快適ですが

こうなると居心地が良すぎて

エネルギーが沸いてこない気がします

もっとこうしたい

もっとこうなりたいという欲がなければ

私のような人間はだめになりそうな気がします

あらためて外へ出て

もっと刺激を受けて

まだまだ足りないところを補って

めちゃめちゃヤバイスニップにしなければ

いけないのに

ちょっと油断してしまいそうで

恐ろしいと思いました




↑このページのトップヘ