めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

2017年06月

昨日は同友会の仲間と大先輩とで

会合の後食事に行きました

同友会仲間ですので当然

仕事の話です

あれこれと話をしましたが

吉田先輩からすばらしい話を聞けました

3Sの真の目的は

会社がきれいになることではなく

社員さんの人間性が磨かれることであると

やることを決めて、決めたことを守る

ここに成長があるんや!と

なるほどでした

僕も納得しました

我々サービス業は普段からお客様と接する仕事ですので

常に「ありがとう」と感謝されることも多い業種です

社員さんにとっての晴れの舞台です

工場などで努めていると

普段自分の仕事が誰の役に立っているのかがわかりにくいのかなと

勝手に思っていました

しかし

3Sなどで工場がきれいになって

社員さんがイキイキと働いていると

その姿を各方面から見学に来るという話もあります

ここに晴れの舞台があるようです

自分たちのやっていることを誇りに思えることって

すばらしいことです

人生にどれだけ晴れの舞台を作ることが出来るか

企業の役目はそんなところにもあると思います

最近スニップメンバーのブログ投稿数が減ってきています

インスタが主流になってきているので

しかたないのでしょうが

やっぱりさびしいです

実はブログチェックして

みんなの日々を垣間見ています

たぶん

メンバーの親御様もそうだろうと思います

ブログは親孝行になるのになぁ

アメブロもいろいろ工夫しているようですが

難しいのでしょうね

でもツイッターは今でも人気です

フェイスブックは若い人は離れていますね

ラインやユーチューブなど

自分だけで楽しむものは人気で

企業や広告の色があるものはだめですね

テレビのCMもしかたないのでしょうが

あまり多いとうんざりします

ユーチューブもCMはスキップするし

宣伝って難しいですね

スニップメンバーは梅雨でも元気ですよ〜

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ある回収業者の担当の方が

お仕事を辞めてしまったので

引き継ぎをお願いしたのですが

ちょっと合わない感じがしたので

新しい会社にお願いしようかと

ネットで探してみると

どこも同じようなことが書いてあって

決めることができず

どこもお気軽にご相談くださいと

電話番号も載っているのですが

いまいちかける気になりません

お客様の心理ってこんな感じなのでしょう

いつも経営理念やビジョンが大切といいながら

会社を選ぶお客様になってみると

いいことしか書いていない理念やビジョンは

何か胡散臭く感じてしまいます

自分が発信していることも

胡散臭く思う人もいるということかもしれません、、、

ネットは便利ですが

どこを見て選べばいいのかわからず

結局 価格か地域でしか

比較しにくいのが現実のような気がします

あの大手PCメーカーのデルからは

毎週FAXがきます

月イチでDMもきます

かなりアナログです

HPは店舗のようなもの

かっこいいお店を作ればお客様がくるなんてことはなく

そこで働く人の人間性

その会社の姿勢

そういうところでお客様は選んでくださると思います

なにでそれを伝えるか

ネットだけではなく

いろいろな伝え方で

感じていただく努力が必要なんだと思いました







よい社風を育てることは時間のかかることですが

時間のかかることだからこそ

取り組んでいきたいと思います

よい社風をつくることで

お客様から信頼していただける

社員さんも働く喜びを感じることが出来る

同じ価値観を共有し

お互いを尊重し合うことで

みんなで人間的にも成長することができる

いいことがあることはわかっていても

じっくりと腰をすえて

取り組むには忍耐がいります

誰かが作ってくれるものではないので

自らが責任者になり

全員がその意思を持って

いい社風を築き上げる気持ちを持って

行動しなければ築けないと思います

みんなが起こす風が

どんどん大きくなって

ある日

いい社風があるなと思える日が来ることを

願って



商品説明はいつやるのか

いまでしょ・・・・すみません

話をもどして

普通は商品を売るためにその商品がいかにすばらしいか

お客様にとって重要であるかを

聞いていただくことで商品が売れる

いい説明をすれば買っていただけるというのが

一般的な考え方だと思います

美容室のカウンセリングも

本来はお客様のご要望を伺って

その解決方法を提案するためのものが

いつのまにか

商品を売るためのカウンセリングになっていないか

検証しなくてはいけません

どうすれば売れるのかではなく

どれくらい売れたかでもなく

私達の持っているもので

最大限にお客様に喜んでいただくにはどうすればいいか

どれくらい喜んでいただけたか

そこを学ぶことが重要であるのに

売れるノウハウや業績アップセミナーが多いのが現実です

話をまた戻して

説明はいつやるのか

買っていただく前も

買っていただいた後もお客様に説明するほうが親切です

釣った魚に餌をやらないというのはよくある話です

買ってくれるまで一生懸命説明して

買ってくれたらもう知らないという態度をとるか

買ってくれるまで一生懸命説明して

買っていただいたお客様にもう一度その使い方を説明するのか

どちらがお客様にとってうれしいのかを考えてみる

先日のぬいぐるみ病院の話も

お客様の家族であるぬいぐるみが

お客様のもとを離れてどう過ごしているか

それをお客様が心配しないように

丁寧に写真にして伝えることで安心してもらっていました

お客様に寄り添った行動です

昨日のカウンセリングセミナーも

カウンセリングの目的は

お客様との信頼関係を築くものでした

見失わないように気をつけたいものです





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