CS顧客満足からES従業員満足になり
ESのその先はどうなるのか
一つの考え方として
EE エンプロイーエンゲージメントという考え方があるそうです
意味は従業員と会社との強い絆 結びつき 良好な関係性 など
一言で表す日本語がまだ言われていません
今までのCSやESなどのように
会社が満足を提供し与えるものではなく
共に作り上げていくもの
一方通行ではなく協同
上下関係ではなく対等な関係性のなかで
自ら作り出すやり甲斐や幸せ
社員全員が自主的に働くことが出来る環境
人を大切にする経営やフロー経営やホワイト企業など
近頃はブラック企業問題や働き方改革などで
企業のありかたを問われる時代になりました
雇用されないでフリーランスとして働くなど
新しい形が生まれてきています
企業も存在意義や企業目的を明確にして
社員さんたちの自己実現の場になれるかどうかが
ポイントになるような気がします
社員さんが経営に参画し
社員の社員による社員のための経営的なものができる会社が
働くことの喜びや幸せを創るのかもしれません
ESのその先はどうなるのか
一つの考え方として
EE エンプロイーエンゲージメントという考え方があるそうです
意味は従業員と会社との強い絆 結びつき 良好な関係性 など
一言で表す日本語がまだ言われていません
今までのCSやESなどのように
会社が満足を提供し与えるものではなく
共に作り上げていくもの
一方通行ではなく協同
上下関係ではなく対等な関係性のなかで
自ら作り出すやり甲斐や幸せ
社員全員が自主的に働くことが出来る環境
人を大切にする経営やフロー経営やホワイト企業など
近頃はブラック企業問題や働き方改革などで
企業のありかたを問われる時代になりました
雇用されないでフリーランスとして働くなど
新しい形が生まれてきています
企業も存在意義や企業目的を明確にして
社員さんたちの自己実現の場になれるかどうかが
ポイントになるような気がします
社員さんが経営に参画し
社員の社員による社員のための経営的なものができる会社が
働くことの喜びや幸せを創るのかもしれません