カンボジアの美容室事情!

カンボジアといっても、バッタンバンは地方都市ですので
首都プノンペンに比べると遅れています。

バッタンバンの中央市場(セントラルショッピングセンター)には
美容室がたくさん隣接しているコーナーがあります。

美容室といっても、店には玄関も無く鏡と椅子が1台か2台あるだけの施設です
シャンプー椅子は通路にあり、桶で水をすくって流すという感じです

カンボジアでは、ストレートパーマが大流行中

大体20ドルから30ドルだそうです。

物価は日本の10分の1ですからだいたい感覚的には日本と同じです。

ちなみにカットは1ドルぐらい

将来は日本とカンボジアの美容の交流をしたいと思っています。

CIMG4952CIMG4953CIMG4954

いつも、日本の美容師ですと伝えたら笑われるのはなぜなんだろうか?