今日も早朝の店長会議でした

人の気持ちがわかる話パート2です

スニップの事務所には毎日たくさんの営業の方がやってきます

いろんな人を見て感じるのですが

一方的に話をする人と、そうでない人がいます。

1時間たっぷり、自社のセールスをしていく人に心は動きません。

むしろ、この人はわかってないな〜と心の中でつぶやいています。

反対に、すごく聞き上手な人がいます。

僕の話を真摯に受け止めてくれる印象を感じた人とは

すごく嬉しい気持ちになります。


私達美容師も毎日たくさんの人に接します。

うまくコミュニケーションがとれるときと

そうでないときがあります。

僕も現役でお客様に接していたときは

この方は何を求めているんだろうか?

今、何を感じているんだろうか?

と、考えながら仕事をしていました。

人の気持ちは見えませんから

わかることはないのかもしれません。

でも、いろんな人と接していると

わかってくれる人、わかってくれない人と区別している

自分がいるのは事実です。


それなら、僕は少しでも人の気持ちのわかる人間になりたい

僕自身がもっと聞き上手にならないといけないと思いました。