美容室を経営していて非常に難しいのは

形のないものを売っていることです。

基本的には美容室なのでヘアデザインを造るのが仕事ですが

お客様によっては、美容室に来る目的がさまざまなのも事実です。

そのさまざまな目的を美容の技術を通じて、お客様の満足感を満たすことが

私達の仕事だと言えます。

しかし、これらすべてが形のないものであるところに難しさがあります。

お客様の真の目的は?お客様の満足度は?

言葉だけでは伝わらない心の中を感じる豊かな感受性と

感じたことを行動にうつす積極的な行動力が必要です。

それをスタッフに教育し、自ら動くようになるまで

根気よく指導していくのが経営者としての僕の役目だと

思っています。

時には叱り、時にはほめて、スタッフの心にやる気を芽生えさせるのは

植物を育てるのとよく似ています。

手入れを怠ると枯れてしまう、反対に水や肥料をやりすぎてしまうと

腐っていく、強いしっかりした植物を育てるには、その植物の

特性を理解し、そのものが持つ本来の力を引き出すことが大事で

決して与えることではないと思います。

こんな時代だからこそ、強い人材を育てて、社会に貢献できる

会社にしていきたいと常日頃から考えています。

僕自身、もっと成長して、多くの魅力ある美容師を育てていくことが

僕の経営者としてのやりがいです。