めちゃめちゃヤバイSnip清水会長のブログ

企業は何で世の中のために貢献するのか?スニップは人の成長をもって社会に貢献する企業。私のミッションは「人の成長のため」にお役に立つこと

私たちスニップの使命は「美容を通じて夢と感動と笑顔を広めよう」
夢とは期待を持たせること、感動とは期待を上回ること、そしてあなたの笑顔が私たちのご褒美です。
みんながワクワク!ドキドキ!ニコニコ!キラキラ!になることが私たちのミッションです

カテゴリ: 成功の秘訣

スニップでは

休日に他店のスニップに行くことはあたりまえの光景です

お客様として行くので

ゆっくりとパーマやスパが楽しめるようです

来てもらう方も

他店のメンバーが来てくれるとうれしいようです

メンバー同士が仲がいいことは

職場環境の居心地のよさに繋がることです

どうしてそうなるのかと思うところです

これには答えはないのでしょうが

一つ私が思うことは

公私混同できるかどうかかなと思います

仕事は大切です

でもプライベートも大切です

仕事とプライベートを分けてうまくバランスを取る

これは一見大事な考え方のようでなかなかうまくいきません

仕事の悩みを家庭に持ち込まないなんてできるのでしょうか

会社で毎日悩んでいるのに

家庭に帰るときれいさっぱり忘れることなんてできるわけがない

逆にいいことがあったら家族にも話したいはずです

家族というのは何でも分かち合えるから家族

心から心配してくれたり喜んでくれたりしてくれるものです

だったら

家庭の悩み事を仕事に持ち込むなというのは

会社の都合すぎるような気がします

そんなに会社は偉いのでしょうか

みんな家族なら

こっちの家族あっちの家族と分けるのではなく

全部含めて同じ家族

誰かが風邪を引いたら心配だし

誰かがいいことがあったらみんなで喜びたい

家族が会社に来ると大歓迎したり

家族が大変なときはみんなで協力する

誰かが一番大事ではなくみんな大事

いろんなこと境界線を作るから

うまくいかないのではないかと思います

スニップではお客様に接するように

スタッフと接するのが基本です

先輩でも後輩でも同じようにです

人はみんな本当は誰とでも仲良くしたいもの

でも人間だからわがままを言ってしまうこともあるのです

そんなことも含めて家族だったら許せることもできる

そんな気持ちになれればと思います

社員は家族よりも

社員も家族のほうがいいと思います

結局みんな家族になっていくような気がします









豊かなライフスタイルをお客様に提案することが

私達美容師のお仕事のひとつです

若さとはそれだけで艶があるものです

しかし残念ながら年とともに

艶が失われてきます

ありのままにあるがままにいることも

それはそれで心の艶を磨くことかもしれません

そんな高尚な生き方はなかなかできるものではありません

豊かなライフスタイルのために

少しずつ艶を足すことが普通の人が人生を楽しめるコツだと思います

髪の艶を補うのが

美容室のカラーやトリートメントです

もっと補うには

ホームケアでのシャンプートリートメント

最初から最高のものをするのではなく

1年1年少しずつランクアップしていくのがコツ

不思議なもので

私達美容師の中では

ヒールの高さと人気は比例します

これはアシスタントのうちは

忙しく動かなければいけないので

スニーカーなど動きやすい靴を履く人が多いのですが

だんだんとスタイリストになるにつれて

動くことが少なくなり見せることが大事になります

お客様の前でかっこよくカットするためにヒールのある靴を履くことで

背筋が伸びるのです

ここが艶ですね

いきなり高級なもので揃えるのではなく

1年1年自分をワンランクアップさせることがコツです

いつもは5000円の靴しか買っていなかったら

今年は10000円の靴を買ってみる

そうすることで

周りの人が自分を見る目が変わっていくのです

〇〇君と言われていたのが

〇〇さんと言われるようになるかもしれせん

何か一つ背伸びをすることで

後から豊かさがついてくるようです

ちょっとしたことでステージが変わり

豊かさに繋がっていくと思います

過去と他人は変えることが出来ないと

いろんな本に書いてあります

変えられるのは自分だけ

変えられるものに意識を集中せよ



私もこれまで多くの人を変えようとしてきましたが

上手くいったことは一度もありません

ないどころか

辞めていった人がほとんどです

やっぱり変えることなどできませんでした

今は

人は自ら変わることしかできないと思っていますので

人を変えようと思うこともありません

むしろそのままの方がいいと思うこともよくあります

人それぞれの個性を認めていくことが自分の成長です

こうでなければいけないと決め付けるのではなく

ありかたはみんなそれぞれ自分で決めるほうがいいと思います

人は誰も成長したいと思っています

どう成長したいかを考えて自分で決めて行動したほうがいいのです

それは全力で応援します

どうなりたいか

どうありたいか

自分で考えることに価値があると思います

ランチェスター戦略を勉強していたときに

ナンバー1戦略を教わりました

強者の戦略と弱者の戦略

ランチェスターでいうと私達中小企業は弱者の戦略になります

強者の戦略は大きな市場で1位になること

弱者の戦略は小さな市場で1位になること

先日行った株式会社ナオミさんは

小型充填機で国内シェアナンバー1です

そこでスニップにはどんな1位があるのか考えてみました

ずっと大阪市内にこだわってきたので

大阪市でファミリーサロン店舗数は1番だと思います

ということはファミリー顧客シェアも1番かもしれません

当社独断と偏見によるものですので暖かい目で見てください

そのファミリーに喜んでいただけるものとして

スニップ自慢のスニップメンバー

いつもクチコミではスタッフのことを褒めていただいています

本当にすばらしいメンバーばかりです

ホームケアも8年以上取り組んでいますのでお客様の髪質が良くなってきています

パーマも8年以上取り組んでいますので

傷まないパーマには自信があります

最近のクチコミで評判がいいのはスパです

お客様のストレス解消や健康な頭皮環境にいいようです

スニップのメンバーを家族のように思ってくださるお客様に好評なのが

ブログとニュースレターです

ブログは店舗ごととスタイリストが更新して

ニュースレターは季節ごとに発行しています

スニップには個室がある店舗も多く

ご家族連れの方には喜んでいただいています

お客様もスニップメンバーもスニップに関わる人々も

みんな家族でありファミリーだと思っています

それがスニップ流めちゃめちゃヤバイファミリーサロン

そのファミリーサロンとしてこれからも

1番だと胸をはれるように

頑張っていきたいと思います










先日スニップの9店舗目をオープンすることができました

これも今まで支えてくださった方々のおかげです

本当にありがとうございます

僕自身は運がよかったと思いますが

やはりそれだけではありません

いろんな人たちの努力の賜物だということは

間違いありません

美容室を経営していて

こうして店舗を増やすことができるのは

どういう使命があるのかと思います

経営者として、社員と、スニップに関わる方々と

共に成長させていただくことが出来るのが

ありがたくもあり

幸せであると思います

まだまだ弱くもあり未熟なところも

たくさんあります

もっと成長できるように

日々心を新たに挑戦し続けていきたいと思います

↑このページのトップヘ