カテゴリ: 本レビュー
シンプルに考える
シンプルに考えるを読みました
共感できる部分が多かったですね
ビジネスは戦いではない
経営は管理ではない
ビジョンはいらない
経営理念は文書にしない
計画はいらない
仕組みはいらない
ルールも会議も情報共有もいらない
差別化もイノベーションも狙わない
今までのビジネス書に書いてあることを
ほとんど必要ないと言っています
でも、読んでみるとなるほどです
組織はどんどんあれもこれも大事だと
大事なことが増えていきます
大事なことがいっぱいだと
なにが大事かわからなくなるということですね
大事なことを決めて
それ以外は削除することが必要
だということです
いろいろ勉強すると
いいことやいい話が世の中には山ほどあります
しかしやれることは限られています
なにをやるかやらないか
ぶれない心を持つことです
おもしろい時代になってきました
共感できる部分が多かったですね
ビジネスは戦いではない
経営は管理ではない
ビジョンはいらない
経営理念は文書にしない
計画はいらない
仕組みはいらない
ルールも会議も情報共有もいらない
差別化もイノベーションも狙わない
今までのビジネス書に書いてあることを
ほとんど必要ないと言っています
でも、読んでみるとなるほどです
組織はどんどんあれもこれも大事だと
大事なことが増えていきます
大事なことがいっぱいだと
なにが大事かわからなくなるということですね
大事なことを決めて
それ以外は削除することが必要
だということです
いろいろ勉強すると
いいことやいい話が世の中には山ほどあります
しかしやれることは限られています
なにをやるかやらないか
ぶれない心を持つことです
おもしろい時代になってきました
社長の読書 「天下伺朗」氏
今回は天外伺朗先生の本を紹介します
初めて読んだのは3年前くらいです
衝撃でした
自分の経営スタイルを覆すような内容でした
しかし、当時の僕には思い当たることが多く
すぐ取り寄せて全部読みました
フロー経営を提唱される天外先生の本はオススメです
特に新しい「教えないから人が育つ」横田英毅のリーダー学は
読みやすいです
初めて読んだのは3年前くらいです
衝撃でした
自分の経営スタイルを覆すような内容でした
しかし、当時の僕には思い当たることが多く
すぐ取り寄せて全部読みました
フロー経営を提唱される天外先生の本はオススメです
特に新しい「教えないから人が育つ」横田英毅のリーダー学は
読みやすいです
岩田松雄氏のミッションとブランド
元スターバックスのCEO 岩田松雄さんのミッションとブランドは
ミッションが何の為に働くのか?
ブランドが自分ブランドを築く本でした
この2冊は続けて読むことをオススメします
僕はミッションを先に読みました
自分の仕事が何の為にやっているのかをあらてめて考えることができ
それを伝えることが自分の仕事であることがわかる本でした
ブランドはミッションがなければ作ることが出来ず
どんなミッションであるかがブランドになる
自分だけのためになるようなミッションではブランドにならない
多くの人のためになるようなミッションだからこそブランドになるといった内容でした
この2冊で岩田さんのことが大好きになり、スタバのことも好きになりました
オススメの2冊です
SNIPのフェイスブックページはこちらhttps://www.facebook.com/sniposaka
ミッションが何の為に働くのか?
ブランドが自分ブランドを築く本でした
この2冊は続けて読むことをオススメします
僕はミッションを先に読みました
自分の仕事が何の為にやっているのかをあらてめて考えることができ
それを伝えることが自分の仕事であることがわかる本でした
ブランドはミッションがなければ作ることが出来ず
どんなミッションであるかがブランドになる
自分だけのためになるようなミッションではブランドにならない
多くの人のためになるようなミッションだからこそブランドになるといった内容でした
この2冊で岩田さんのことが大好きになり、スタバのことも好きになりました
オススメの2冊です
SNIPのフェイスブックページはこちらhttps://www.facebook.com/sniposaka